のんびりキャリア

転職、英語、MBA留学、政治、時事ネタ、文化、紳士靴についての思い(つき)

20年前の夢が実現しそうな雰囲気。

20年前、29歳のときに米国ビジネススクールに留学。 出願時のエッセイで書いた夢。 それが「自分で買収した会社の経営をやる」。 これが20年後の今年、実現する。 「あまり急がずに、流れに身を任せながら気長にやる」。 こういうことだろう。

Universal Language銀座で作った中国製ジャケットに後悔。

2023年1月に3年ぶりに仕事用ジャケットを購入。 その勢いで、今年は12月までに55万円を仕事用の服に出費。反省。 1) 来年は10万円に抑える。(ジャケット1枚、パンツ1枚) 2) 今年一番の失敗は、Universal Languageの11万円のジャケット。中国縫製への不安が…

「公平な戦い」の定義とはなにか? 甲子園決勝の慶応の応援を受けての雑考。

「人工的な公平さ」を導入することで、「形式上はフェア」にみえる戦いを子供たちにさせることが「子供たち」のためなのか? 甲子園の決勝で「慶応のうるさい応援は不公平。あれでは仙台育英の選手が動揺してしまう。可哀そう」というインターネットとTVの盛…

30年ぶりにあった中学生の同級生

天邪鬼の私は「昔の思い出に浸りたくない」と考えがちだが、先週の金曜日に30年ぶりにあった旧友との飲み会は感慨深かった。 Japan bashingが強かった1980年代のアメリカで過ごした時間は何事にも代えがたい。 みんなの意見が一致したのは「あの頃は本当に日…

「読む気を失わせる」職務経歴書は?

「古い職歴から書く」職務経歴書である。 仕事も採用も「長文読解」が仕事ではないし、最初に結論がない文が始まった瞬間に戦意喪失となる。 ところが、「自分は色々と長年の経験がある」ということをいいたいのか、もしくは単純に「歴史の教科書と同じよう…

ファイザー社の研究開発部門の幹部の発言「Covidの突然変異の研究を検討中。新ワクチン開発のため」。

Pfeizerの以下幹部による発言は衝撃的。 Jordon Trishton Walker Pfizer Director of Research and Development Strategic Operations and mRNA Scientific Planning Project Veritasというジャーナリスト団体によるインタビューでの同幹部の発言。 (上記幹…

中途採用面談をしていて「なにか変だな」と思う瞬間。

「内定後、いつごろ入社可能?」という質問に対して回答を曖昧にする、もしくは「いま重要な案件を担当しているので3か月ぐらい必要かも」という回答は危険。 理由: 1) 退職はサラリーマンとして「自分で判断できる唯一の自分の人事」。それを決められない…

マスクと「特攻隊」の悲しい共通点。

(1) 「やっている感」を出すことが目的。 (2) やらされている本人は「勝利につながるのか?」と疑問に思っているが、「大事なヒトのため」という大義名分を出すことで、反論できない空気を醸成。相手は決して「強制した」という形は残さない。 (3) 「本当は…

採用面談でEthical Dilemmaを質問されたことあるか?

私が採用面談をする際、「応募者のキャラが知りたい」と思ったときに聞く質問。 私のEthical Dilemmaは以下。 (いつか?) 私が35才ぐらいのとき。 (どんな状況?)担当していた買収案件を失敗したとき。担当役員が買収を決めきれず、常に「相手に追加でこれを…

ロシアの天然ガスパイプラインを破壊したのは誰?なぜニュースにならない?

今年の2022年9月に掲題ニュースがあったが、結局だれが破壊したのか? 私が2月6日に書いた記事で「バイデン政権が、ロシアが戦争を誘発させるための画策をするだろう、と主張した」という記事を書いたが、私の説は「泥棒は相手のことを泥棒と疑う」。 「まさ…

40代や50代と面談する際の「危険な匂い」。

何をもって「危険」と判断するかは、「採用する側が何を求めているか」次第。 採用側が求めている実績が「50代であっても、自らも実務をこなせるリーダー」である場合をここでは想定。 この場合、危険なのは「子会社のManaging Directorをこなしてきました」…

「テレワークだと感情的になることが多い」と感じるのは私だけ?

自分はもともと激情タイプだが、テレワークになって以降、仕事の電話やリモート会議で「感情的になって後悔する」もしくは「キレる」ことが多くなった。 この背景にはテレワーク環境では「周りの目を気にしない。雰囲気に気を遣うことがない」ことがあるので…

米国サッカー連盟は「男女サッカー選手の報酬を同額に」と発表。サッカーは社会主義者のスポーツか。

背景のひとつに「アメリカにおけるサッカー競技の優先度の低さ」もあると思うが、いずれにせよ合理性が感じられない。 プロの世界なのに「儲けても儲けなくとも同じ給与」というのは合理的か? 男性サッカー選手が「では男性競技と女性競技の放映権料の違い…

プーマが約150kmのジョギングで裂ける。3600円ゆえ仕方なし。

御殿場アウトレットで「処分品のさらなる処分価格」の3600円で購入も、甲の両サイドが避けてきた。 「プラスチッキーな素材」が原因では? 「再生素材で作った」ことが売りらしいが、触った感じも「パリパリ」しており「軟弱感」が半端ない。 ただ、足が細い…

シャキール・オニール氏は「ワクチン強制はダメ」と主張。CBS記者は詭弁で逃げるもタジタジ。

シャキール・オニールのmedia対応は立派。「in your face的なダンク」的な対応。 彼が「ワクチンは強制されるべきでない」とCBS記者に答えたあとの対話が以下。 (記者) CBS社でもMandate(接種義務)はあるが、私がいいたい点は。。。 (シャキール) それは強…

バイデン政権は「ロシアはfalse flag operationを画策」と主張。記者に証拠を問われると「見せただろ」と逃げる。

バイデン政権は「ロシアがfalse flag operationを画策している。従い、アメリカ軍をウクライナに派遣している」と主張。 False flag operationとは「自国が攻められた振りをする」行為であり、それにより戦争を誘発するための行為。 共同通信(AP)のMatt Lee…

興和株式会社が「イベルメクチンはオミクロンに効果あり」と。それでも日本政府はワクチン接種への圧力を継続?

日本の興和株式会社が「イベルメクチンが他のウイルスへの効果と同様に、オミクロンについても抗ウイルス効果があることを確認」と発表。 (疑問) 日本でもアメリカも大々的に発表されていないのはなぜでしょうか? (疑問) 日本の医者は「陽性」となった人に…

New Balanceの幅Dは甲薄には最高。30年ぶり以上のNB購入に感動!

ジョギング用にNew BalanceのViaza (幅D)を購入したが、吸い付くようなフィット感が圧巻。 近くのスポーツ量販店で10種類ぐらいを試し履きした結果、購入。 価格は税込みで6800円弱で、New Balance公式webより50円ほど高い。 さらにamazonでは4500円ぐらいで…

自分の母親が手術をしないと死ぬというときに「多様性」を基準にして手術医を選ぶ?

上記のセリフは、私が愛聴する米国のJesse Kellyというコメンテーターによるものなので、私の発明ではない。 しかし「言いえて妙」。 先週、アメリカ最高裁判所の判事が退職する見通しとなり、バイデン政権がその後釜の検討を開始している。(というか、もと…

Allen Edmondsの靴を磨いてもらったら復活。ブラシが重要。

Allen EdmondsのFifth Avenue 2足のソール交換をお願いした際、無料で磨いてもらった。 これにより見違えるように美しくなり「プロは違う!」と感動。 「良いクリームを塗って、ブラシをかければ光りますよ」と教えてもらったので、 違う靴で試したら、たし…

山梨県知事による「未接種の従業員等に対し、接種を強く勧奨してください」との発言は違法か?

昨日の山梨県知事によるこの発言は看過できない。 加えて「未接種者は外出を控えろ」と。 そして秘書による電話での言い訳は「でもお願いしているだけです」。 権力を持つ人間がこういった発言をしておいて「お願いしているだけだよ」とは神経が図太い。 今…

紳士靴 Allen EdmondsをVibram ケープタウンにソール交換。感動モノ!

Allen EdmondsのラバーソールはDainiteの固いラバー。 歩く時の「かつかつ」という音は好きだが、固いので足が疲れる。 そこでwebで「Vibramのケープタウンという特殊ゴムが良い!見た目もなんとかドレスだし、歩いても軽い」旨を勉強。 さっそく、世田谷の…

「アメリカは戦争に関与する可能性あり」と分析するアメリカメディア

昨晩の自分の分析通りゆえ「ほらいったでしょ!」と言いたくなる。 米国保守メディアのFox Newsは「バイデン政権はウクライナからアメリカ国民を避難させている。バイデン政権は自国に関係のない東欧の問題に介入する準備をしているのか」と報道。 こういう…

Bidenは戦争を起こしたいのか? ロシアの「ちょっとした侵入は許す」と示唆。

昨日の記者会見でバイデン大統領は「ロシアのウクライナ侵略は許さない。ちょっとした侵入(minor incursion)ならまだしも」と。 これは日本で報道されないのか? きわめて危険な発言である。 アメリカのこういった「サイン」は歴史上、世界中で軋轢を起こし…

2021年のbest fightはGeorge Kambosos Jr 対 Teofimo Lopez。感動もの。

無敗どうしの世界戦だったが、下馬評ではLopez有利。 Lopezはメディアにも「無敗のチャンピオン。無敵!」と派手に扱われ、Kambososを試合前から軽蔑したりおちょくる始末。 しかし、試合はなんとKambosos Jrの判定勝利で、彼は一躍ヒーローになった。 Kambo…

サッカー選手の心筋炎が続く。なぜ接種の有無に言及しない?

バイエルンミュンヘンのアルフォンソデイビス選手が心筋炎発症との記事。 この記事には「新型コロナウイルス後に心筋炎」とあるが、これはどういう意味か? 「ウイルス後」という日本語は不明瞭なだけでなく、misleadingでないか? コメント欄をみると、この…

アメリカのLA Timesが「ワクチン反対派の人間の死を笑ってやれ」と笑えない記事。

LA Timesの先日の掲題記事はあまりにも非人間的。 平然と「ワクチン反対派の人間が死んだ場合、その死者は嘲笑されることが必要(mocking is necessary)」と明言している。 日本の新聞やメディアも分断を助長するような記事が多いが、アメリカのメディアはこ…

47歳で初のぎっくり腰を経験!臨死体験か。

10kmを初完走した翌日、突然ぎっくり腰になった。 朝7時から2時間のたうち回ったら、急にぴたっと痛みが止まった。これも謎。 ぎっくり腰で救急車を呼ぶこともあるらしいが、その気持ちは理解できる。 あまりの痛みに、息ができなく「はあーはあー」となる。…

43歳でジョギングを始め、4年間の練習を経て10kmを完走!

今日、生まれて初めて10kmを完走。タイムは53分53秒。 43歳から仕事の悩みを払拭するために、ジョギングを開始。 小さいころから長距離走は未経験で、学校のマラソン大会も忌み嫌っていた。 初めての転職後1年を経て「この会社とは文化があわないか。。。…

「何も知らない金魚であれ」とは?

以下の本はamazonでは悪書評のオンパレードだったので、試しに図書館で借りてみた。たしかに「オラオラ系の業界人」っぽいので、一般人からすると「調子にのるな。あなたははったり系だ」という反感も分からなくもない。 だが、以下のエピソードは面白かった…