のんびりキャリア

転職、英語、MBA留学、政治、時事ネタ、文化、紳士靴についての思い(つき)

入社面談にて「第1志望」宣言は必須?

採用はヒトを扱うだけに、これも難しいです。

結論は「ヒトによる」と玉虫色です :)

 

(私の新卒採用での経験)

「第1志望といえない学生はダメ」と思ってました。

ですが、正直な学生ほどこれがいえないんです。

 

なので、よい学生だけど、なんど確認しても「第1志望”群”」としかいえない場合、私は率直に「人事面談では第1志望と言い切ること。単なる儀式。もらえる内定はもらっておくべき」とアドバイス

 

それでも、人事面談で「第1志望群」と告白し、落とされる学生もいました。

翻って「第1志望群」といっても、人事判断が「悩ましいが、内定」もあり。

 

要は「リスクを負ってまで内定をだしたいか」という「そのヒトへの想い入れ」次第

 

キャリア採用でも同じ。

「内定をだしたあとに、説得する手間+リスクをかける価値のある人材か」です。

 

ただし「ボーダーラインの学生」が「第1志望”群”」と断言したら「はい、おしまい」でした:)