のんびりキャリア

転職、英語、MBA留学、政治、時事ネタ、文化、紳士靴についての思い(つき)

Facebookは「ワクチン回避傾向」のある投稿を「抑圧」。

Project Veritasが「Facebook元社員」による内部告発を発表。以下リンクが元の記事。

 

尚、「コメントを抑圧(suppress)」する方法についてこの内部告発者は「詳細は分からない」としながらも、一例として「コメントの順序を下げるなど」と。

 

www.projectveritas.com

 

 

(概要)

1) 投稿者のコメントを精査するアルゴリズムによって「この投稿はワクチン回避しているか」を算出。

2) 「回避度」の判断が厳しく、例えば「ワクチンを接種したひとが具合が悪くなったらしい」というコメントをしただけで「こいつはワクチン回避度が高い」とfacebookは判断していると。もっとひどいのは「ワクチンが悪い影響があるという調査を見た」という投稿も「ワクチン回避度が高い」と断定される。

3) 「回避度の高いコメント」は抑圧される。「抑圧」の中にはコメント順序を下げることもあるが、「コメント削除」もある。

 

 

Are you still comfortable to use your Facebook?