のんびりキャリア

転職、英語、MBA留学、政治、時事ネタ、文化、紳士靴についての思い(つき)

大企業が意外と欲しい「40歳前後」。

上場企業の知人より「いい人いないか?キャリア採用したい」との問い合わせあり。

 

その知人は事業企画的な部署で忙殺されており、「欲しい人財のスペック」は:

a) 40歳ぐらいで自分でプロジェクトを回せること。

b) 英語はそこそこできれば良い。優秀であれば最後はなんとかなる。

c) 専門知識はこだわらない。大きい括りで「関連市場の経験あり」であれば、最後はなんとかなる。

 

私は「顎で使えて、エネルギーがある30歳弱」という思い込みがあったので、上記a)は意外。

だが、忙しい部署の人間は「いちいち指導しているのも大変なので、プロジェクトを丸ごと渡して”あとはよろしく”としたい」というのが本音だろう。

 

ということで「40歳」は「大企業への転職でも歓迎される年齢」!