のんびりキャリア

転職、英語、MBA留学、政治、時事ネタ、文化、紳士靴についての思い(つき)

(頭の体操)「体重が65kg以上ある人間は公共スペースに入場禁止」と政府が宣言したら?

1)  太っている人間の教育レベルは低いことは「統計的」に分かっており、公共スペースにおいて太っている人間が子供と接することは子供の「教育上」よくない。

2) 「著名な医者による科学的な」報告によると、太っている人間の寿命は短い。寿命が短い人間が増えることは「公共のために」良くない。

3) 太っている人間が病気になる可能性が高いことは「主要大学の医学部の教授」により報告されており、病人が増えることは医療保険の使用増加につながり、ひいては国民健康保険の崩壊につながる恐れがある。従い、健康保険崩壊リスクを悪化させる人間を公共スペースに出入りさせることは「公序良俗」に反する。

 

上記の理由により「体重が65kg以上ある人間はレストランを含む公共スペースに入場禁止」と宣言されたらどうするか? 

 

「まあいいか、私は体重62kgで健康だし」という話か?

「著名なK大学の医学部の教授が主張することだから仕方ない」のか?

「たしかに太ることはメリットがないから仕方ない」のか?

「統計的に正しいなら仕方ない。どんな統計手法か分からないけど」という話か?

 

今日の英語: If you are vaccinated, why would you care if somebody else is vaccinated or not?