のんびりキャリア

転職、英語、MBA留学、政治、時事ネタ、文化、紳士靴についての思い(つき)

Bidenは戦争を起こしたいのか? ロシアの「ちょっとした侵入は許す」と示唆。

 

昨日の記者会見でバイデン大統領は「ロシアのウクライナ侵略は許さない。ちょっとした侵入(minor incursion)ならまだしも」と。

 

これは日本で報道されないのか? きわめて危険な発言である。

 

アメリカのこういった「サイン」は歴史上、世界中で軋轢を起こしてきた。

 

1) 韓国が李承晩ラインなる勝手な線を引いて、竹島の不法占拠を始めたのもアメリカのサインによる。

2) 中国が南シナ海で島の不法占拠を始めたのは、アメリカがフィリピンから軍隊の一部を撤退したため。

 

「第3次世界大戦」とまではいかないが「局地的な紛争」を誘発して、アメリカが軍事介入することで、アメリカ国民からバイデンの体たらくを隠そうとしている魂胆と分析。

 

バイデン就任から私は気になっていたが「日本がアメリカ民主党により誘発された衝突に巻き込まれやしないか」。これを日本の政府や情報機関は要注意。


rumble.com