のんびりキャリア

転職、英語、MBA留学、政治、時事ネタ、文化、紳士靴についての思い(つき)

2023-01-01から1年間の記事一覧

Universal Language銀座で作った中国製ジャケットに後悔。

2023年1月に3年ぶりに仕事用ジャケットを購入。 その勢いで、今年は12月までに55万円を仕事用の服に出費。反省。 1) 来年は10万円に抑える。(ジャケット1枚、パンツ1枚) 2) 今年一番の失敗は、Universal Languageの11万円のジャケット。中国縫製への不安が…

「公平な戦い」の定義とはなにか? 甲子園決勝の慶応の応援を受けての雑考。

「人工的な公平さ」を導入することで、「形式上はフェア」にみえる戦いを子供たちにさせることが「子供たち」のためなのか? 甲子園の決勝で「慶応のうるさい応援は不公平。あれでは仙台育英の選手が動揺してしまう。可哀そう」というインターネットとTVの盛…

30年ぶりにあった中学生の同級生

天邪鬼の私は「昔の思い出に浸りたくない」と考えがちだが、先週の金曜日に30年ぶりにあった旧友との飲み会は感慨深かった。 Japan bashingが強かった1980年代のアメリカで過ごした時間は何事にも代えがたい。 みんなの意見が一致したのは「あの頃は本当に日…

「読む気を失わせる」職務経歴書は?

「古い職歴から書く」職務経歴書である。 仕事も採用も「長文読解」が仕事ではないし、最初に結論がない文が始まった瞬間に戦意喪失となる。 ところが、「自分は色々と長年の経験がある」ということをいいたいのか、もしくは単純に「歴史の教科書と同じよう…

ファイザー社の研究開発部門の幹部の発言「Covidの突然変異の研究を検討中。新ワクチン開発のため」。

Pfeizerの以下幹部による発言は衝撃的。 Jordon Trishton Walker Pfizer Director of Research and Development Strategic Operations and mRNA Scientific Planning Project Veritasというジャーナリスト団体によるインタビューでの同幹部の発言。 (上記幹…

中途採用面談をしていて「なにか変だな」と思う瞬間。

「内定後、いつごろ入社可能?」という質問に対して回答を曖昧にする、もしくは「いま重要な案件を担当しているので3か月ぐらい必要かも」という回答は危険。 理由: 1) 退職はサラリーマンとして「自分で判断できる唯一の自分の人事」。それを決められない…

マスクと「特攻隊」の悲しい共通点。

(1) 「やっている感」を出すことが目的。 (2) やらされている本人は「勝利につながるのか?」と疑問に思っているが、「大事なヒトのため」という大義名分を出すことで、反論できない空気を醸成。相手は決して「強制した」という形は残さない。 (3) 「本当は…