のんびりキャリア

転職、英語、MBA留学、政治、時事ネタ、文化、紳士靴についての思い(つき)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

付属校はアリか?

ありです。 結局は「人生のイベントや自分の生い立ちをどうプラスにもっていけるかは自分次第」ということでしょう。 私は高校から付属校に入り、大学は「エスカレーター式」。 高校も含めた7年間は外国語以外は何も勉強せず、大学に至っては「授業の10%も…

コネや紹介を使ってキャリア面接をするとき、併願はありか?

「あり」でしょう! ただし、その紹介者に対しては、他社も受けることも含めた「情報開示が最低限のマナー」という前提。 理由: 1) コネや紹介を使ったからといって「内定を保証してくれる」会社はない。 2) 仮に内定が出たからと言って「その会社の条件が…

コロナ渦中にあってもタレントには常にチャンスあり。

Stanford大学の無料講演でバドワイザーを買収した飲料会社の社長がいってました。 「Talented people always have options」。 その通りだと思います。 私の知人でコロナ渦中で転職活動をしている人がいます。 この知人によると、「コロナで採用中止していて…

転職を失敗したら、それで終わりか?

私は2回の転職を経て、今は新卒時代からやりたかった仕事ができている。 それは「1回目の転職の激しい失敗のおかげ」。 1回目の転職の反省とそこからの教訓をまとめると: 1) 「転職自体」と昇給が目的。企業文化を気にせず。 → 長く過ごせる企業文化が重要…

Kamala Harris氏のあの態度は?

FoxのTucker Carlson番組によると「彼女には事前にヒラリークリントンより”女性蔑視の扱いを受けたと思ったら、その点を反撃せい”とアドバイスがあった」と。 そのせいか、あのうさん臭い”半笑い”と妙に水商売っぽい話法があったのでしょうか? Harrisは「Le…

ペンス大統領の最高の一言

"Senator Harris, you are entitled to your own opinions but you're not entitled to your own facts" 「ハリスさん、あなたが自分の意見を持つことは自由ですが、自分勝手な事実をつくりあげるほど自由ではないですよ」 上記は本日の副大統領のdebateで、…

社費でのMBA派遣決定のポイント

この会社(素材メーカ)では毎年3名前後の派遣だったので、一見「厳しそう」にみえますが、上司が人事に推薦すれば「合格率は約100%」だったので、とにかく「上司に推薦してもらえる」ことがすべてでした。 以下がポイントでした。 1) 社内申請書類は上司が…