のんびりキャリア

転職、英語、MBA留学、政治、時事ネタ、文化、紳士靴についての思い(つき)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書評:トヨタの会議は30分

(著者)山本太平 (出版) すばる舎 (評価) 4点(5点満点中) 図書館で3か月の予約待ちだったが、それなりの読後感。 私が新卒で入社したメーカは「昭和的」な教育方針で、上司から「とにかく会議や無料セミナーにでて議事録をかけ」といわれた。 それを1年続…

アメリカWhite Houseは「職員にワクチン接種を求めない」と! What a joke!

White House広報官のJen Psaki氏は「White House職員への接種は要求しない。職員が接種したか否かは開示しない」と。 医療スタッフ、大学、子供たちだけでなく、軍隊にもVaccine Mandate(強制)をしておきながら、自分たちは「接種したかどうかも開示しない…

バイデンは弾劾されるべき

という保守コメンテーターのMark Levin氏の意見は激しく賛成する。 バイデン政権の広報官は「タリバンと交渉する」といっているが、アメリカ軍が撤退すると宣言した後にどのような交渉道具(Leverage)があるのか? www.youtube.com

アメリカ政府は「Covid対策への反対はPotential Terror Threats」と発表!

米国Department of Homeland Security (国土安全保障省)は掲題のごとく発表。 これは噴飯ものだが、日本政府もこれに続くと思うとぞっとする。 以下がOfficer Tatum氏のyoutubeで表示された米国ニュースのTV画面からの抜粋。 それにしても、2点目の「選挙不…

(書評)八月十五日に吹く風

(著者)松岡圭祐 (出版) 講談社文庫 この8月15日は終戦記念日ではなく、その2年前の1943年8月15日。 アラスカ沖のキスカ島から5200名の日本兵が静かに撤退後、アメリカ軍がその島に上陸した日。アメリカ人は「日本人は玉砕覚悟で島にいるはず。あいつらはお…

「マスク効果ないのでは?」と誰も疑問を持たないのはなぜ?

オリンピック前後になり、メディアで「東京に陽性4000人!大変だ!」と叫ぶのはいいが、「マスクなんて何も意味がないのでは? 99%の人間がマスクをしているのに?」という疑問を全く耳にしたことがない。 「マスク教」を崇拝するのは「宗教の自由」で守ら…

コロナワクチン接種後、中日ドラゴンズの27歳の投手が死亡

大手メディアが報道しないのは、想定通り。 この投手は7月半ばに接種後、「心臓周辺に問題」があり、危篤状態に。 その後、悲しいことに亡くなったと。 当然ですが、誰も「因果関係」を認めないし、製薬会社はワクチンに関する訴訟から守られているので製薬…

ワクチン有効性90%の意味は?

「当面は自分はワクチンは打たない」と発言している宮坂・大阪大名誉教授による以下の説明は分かりやすい。 要は「ワクチンを打たないで発病した人が、ワクチンを接種していたならば発病しなかったはずの確率」。 宮坂氏は「どうしてあのような数字(90%)…

アメリカ女性サッカー選手はメッシに勝てる? でなければメッシ奉公せい。

アメリカ女子サッカーチームの「左翼活動」が展開された東京オリンピック。 その中心人物であるラピノー選手へのトランプ元大統領のコメントが、メディアによって「悪者扱い」を受けている。 news.yahoo.co.jp 「左翼活動をし過ぎて、本来の仕事をしていない…