のんびりキャリア

転職、英語、MBA留学、政治、時事ネタ、文化、紳士靴についての思い(つき)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女性が男性チームでプレーできるなら、男性は女性チームでプレーしていいのですね?

これがフェアというものです。 日本のアマチュアサッカーチームに女性のサッカー選手が3か月ほど入団し、なにも活躍できず、元の女性チームに戻る模様。 アメリカのVanderbilt大学のアメフトチームに女性サッカー選手が入り、キックの一瞬だけ出場して、メデ…

Doniminion集計ソフトとの怪しい契約

以下2点とも、2020年11月18日 NewsMax社によるyoutube動画 "Major developments in key states"より。 いずれも「衝撃ニュース」ですが、日本のmediaがこれを報道するのは約200年後と予想。 ①カリフォルニア州Santa Clara郡とDominion Voting Systems Inc社…

トランプが勝つ可能性大。

日本のmediaでも、アメリカの主要mediaでも報道されてませんが、以下状況。 1) スゴ腕の弁護士であるSidney Powell女史によると「選挙詐欺の証拠がありすぎてプロセスするのに困っている」という状況。 2) ジョージア州やペンシルベニア州などで使われていた…

菅首相がバイデンに質問すべきだったこと。「尖閣を守ってくれますか」ではない。

1 ) 尖閣に自衛隊を置きます。 2) 自国を防衛するために武器を増強します。どういった武器かは日本で決めます。 3) 上記の両方 最低でも1)、本来は3)です。 「ちんぴらが来た時に、僕たちを守ってくれますか?」ではない。 バイデンはトランプとの討論会で「…

History repeats itself

いまアメリカで起きている現象は、日本が戦後から今日まで左派によって不合理に非難されていることと同じです。 昔から日本が戦ってきた勢力と、アメリカを分断しようとしている勢力は同じです。 (アメリカ)組織的人種差別だ! (日本) 自分の国の歴史はうそ…

(書評) 東京大田区・弁当屋のすごい経営(Stanford大学MBAの教材に)

(著者) 菅原勇一郎氏 玉子屋社長 (出版) 扶桑社 面白かったです。「まさしく泥臭いベンチャー経営!」という感じが最高。 巻末にある以下が印象的。同書230ページより引用。 ---quote-- 事業に失敗するこつ 第1条 旧来の方法が一番良いと信じていること。 第…

“It’s not the people who vote that count, it’s the people who count the votes.” by Joseph Stalin

「”誰が投票するか”は重要ではない。”誰が投票数を数えるか”が重要である」 4000万人を粛清(虐殺)したスターリンによる言葉。 お洒落な言い回しですが、とても怖い内容。 選挙が公正に行われない国は、このソ連と同じ「圧政」です。 尚、日本語にすると「v…

健康診断は受けるべきでない!

というのを痛感しました。 今年は会社にいきたくなかったので、自宅近くの病院にて健康診断を受けました。 1) 健康診断の結果、「再検査必要」となった。 2) 医者に「このままだと動脈硬化の可能性もある。CT撮影しよう」といわれる。 3) 1万円払ってCT撮影…

採用活動でいわれた最も嬉しかった言葉

(背景) 1) 19年間を過ごした会社で、リクルート活動を10年ほど担当。 2) 私が採用に関与した社員が同じ部署に配属にされました。ですが、この社員は3年ほどで退職。予想はしていましたが、思いのほか早い退職でした。 3) その社員が、退職面談の際に私の上…

バイデンは中国を尖閣から追い払うことに失敗。その後、バイデン息子の会社に中国政府から10億ドルの拠出あり。

11月2日、元ニューヨーク市長のジュリアーニ氏が掲題事件を暴露。 (まとめ) ①バイデン氏は副大統領時代に中国政府と交渉するも失敗し、帰国。 ②その後、中国は尖閣への圧力を高め、関税も高めた。 ③なぜか、その直後にバイデンの息子の会社は中国政府(中国…