のんびりキャリア

転職、英語、MBA留学、政治、時事ネタ、文化、紳士靴についての思い(つき)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会社で「事実隠蔽」を指示されたら?

推進案件につき、それまでの社内ストーリーを覆すような事実が社外より判明。 「これは社内で明らかにして、最悪は本件を諦めることもある」と同じ部内の人間(チームの一員で自分よりシニア)に相談したところ以下の発言あり。 「社内資料はそのままにして…

NBCの報道に懐疑心を禁じ得ない。オハイオ州での16歳黒人女性によるナイフ暴行→射殺。

保守コメンテータのMichael Knowles氏の分析が鋭い。 (2021年4月24日のMichael Knowles Showより) NBCの報道の動画をみるべき。 この黒人女性がナイフをもって、もう一人の黒人を襲っているのだが、NBCはわざわざ「ナイフが画面の外にでてみえない」状態で…

NBAスターのLeBron Jamesによる白人警官のYOU ARE NEXTのツイート

Ohio州で、16歳の黒人女性がナイフを振り回して襲い掛かるシーンに白人警官が現れ、その女性を射殺。 それを受けて、LeBron Jamesは、その白人警官の写真をツイーターに投稿し「You are next 次はお前だ」と発言。 このnextが示唆するのは、昨日、裁判で有罪…

米国CDC(疾病予防管理センター)はなぜRacism and Healthという意見を発表?

アメリカのCenters for Disease Control and Prevention(疾病予防管理センター)はWebにて以下意見を発表。 "Racism is a Serious Threat to the Public’s Health" Source: Racism and Health | Health Equity | CDC 「人種差別は人々の健康への脅威である」…

「自分の意見をもつ」ことと「すぐに上司に相談する」ことの難しいバランス

私の性格上「常に自分の意見をもつ」ことを信条としている。 故に「困ったらすぐに上司に相談」することは躊躇するし、そうできる人が羨ましい。 もしかしたら「自分の意見がなくとも、上司に相談できたほうが効率的か」とも思う。 「自分の意見はない!と白…

無駄な仕事はない。新卒採用の経験が役に立つ!

新卒で入社したメーカに19年間在籍しましたが、入社3年目ぐらいから19年目まで新卒採用活動をしました。始めた当初は「ただの面接官」でしたが、最後の2年は「出身大学の採用責任者(人事への最終面談に進める学生を厳選する係)」でした。 これがいまのM&A…

CNNのTechnial DirectorのCharlie Chester氏が「トランプを失脚させるための思惑」を暴露

アメリカのProject VeritasによるCNN Technical DirectorであるCharlie Chester氏の秘密映像暴露、及びその後の本人への「直撃インタビュー」が圧巻である。 日本のmediaはネットニュースも含め、何も報道してない。相変わらず偏向に満ちたマスコミであり、…

カッコつけるのがカッコ悪いと思うおじさん

おっさんになると「自然体で生きることが一番」と感じます。 我が家では、都内の学校に入った子供が「かっこつけようとして、無理していないか」という心配が勃発し、尖閣よりも大きなセキュリティ事案に発展中。 私も自意識過剰による失敗経験はいままでの…

Pandemic or "PLAN"demic?

とおやじギャグのような保守ネタですが、私もそう思います。 日本でも緊急なんとか制限を解除後も「まだまだやばいぞ。こんなに患者が増えてる」と叫ぶメディアばかり。 でも、私の周りには一人も患者や死者はいません。私の会社でもいません。 補助金を「こ…

MLBのオールスターゲームの場所変更の理由は?

ジョージア州が「選挙には身分証明書が必要」という法案を通したからだと。 MLBは見る価値がない「政治の道具」です。 (理由1) オールスターが移動したコロラド州は同じような「身分証明書が必要」という法律です。なぜ同じような法案を通すことに「制裁」が…

米国ミシガン Albion collegeでの人種差別事件は実は黒人学生による”自作自演”

Charlie Kirkのipodで紹介されたいた逸話を紹介します。 2021年4月2日に同大学での寮に「この大学にはKKKがいるぞ」といった人種差別的なgraffiti(建物や壁への書き込み)がみつかり、これを受け「組織的な人種差別をやめろ」という学内での運動が勃発。 が…

(映画評) もうひとりの息子

ユダヤ系の日本語雑誌の「ミルトス」で推薦されていた映画。 ひさびさたの大ヒットでした。 ユダヤ系の映画は「ナチス残党」か「人種差別」をテーマにする映画が多い中、 これは「イスラエルにおけるパレスチナとの関係」とヘビーなテーマ。 Munich(オリンピ…