のんびりキャリア

転職、英語、MBA留学、政治、時事ネタ、文化、紳士靴についての思い(つき)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebookは「ワクチン回避傾向」のある投稿を「抑圧」。

Project Veritasが「Facebook元社員」による内部告発を発表。以下リンクが元の記事。 尚、「コメントを抑圧(suppress)」する方法についてこの内部告発者は「詳細は分からない」としながらも、一例として「コメントの順序を下げるなど」と。 www.projectveri…

Harris副大統領は韓国大統領と握手した後にスーツで手を拭っている?

これは左翼が好きな「人種差別批判」につながる行為でないか? 韓国は騒がないのでしょうか? www.youtube.com

マスクを付けてオナラが匂う? コロナが防げる?

(事実1) コロナ菌はオナラや香水の粒子より小さい。 (事実2) マスクを付けてもオナラも香水も匂いがする! (事実3) 1年以上もマスクを付けててもコロナ感染者は増えている(このデータを恣意的に操作している場合は、マスクとコロナ感染者の相関性は崩れるが…

「スマホ脳」という書籍は図書館で6年待ち!

スマホ脳 (新潮新書) | アンデシュ・ハンセン, 久山 葉子 |本 | 通販 | Amazon この本はなんと地元の図書館で6年待ち。 私は「これは勉強になりそう」と思う本は購入する方針だが、「結論は分かっているが、ちょっと読んで見たい」程度であれば図書館で予約…

(書評) 日本人が知らないトランプ後の世界を本当に動かす人たち

(著者)増田悦佐 (出版) 徳間書店 図書館で2か月ほど待った新書だが、待つ甲斐があった良書。以下の箇所が秀逸。 (p126からの引用) 「地球温暖化をめぐる論争と新型コロナウイルスがどの程度深刻な疫病なのかという論争には、奇妙なほど共通点が多い。どちら…

スニーカーはベトナム製が快適!

足の形と「フィット感の趣味」の問題だが、ベトナム製が甲部分がタイトであり、好き。 中国製は「大き目」に作られているので、同じサイズ表記でも「甲や土踏まず部分に余裕ができすぎる」。 スニーカーの中でも、Nikeのrunnning shoesはベトナム製が多く、f…

英検準1級が早慶+MARCHの合格判断に有用

子供の大学受験や高校での先生の指導内容をきくと「英検準1級の合格レベルにあるか否か」は大学受験の指針になると感じた。 早慶合格には準1級レベルでないと「英語で合格点をとれる可能性は低い」。 MARCHであれば準1級レベルでなくとも「ぎりぎり合格でき…

蔓延しているのはsystematic racismではなく、systematic lazinessである。

2021年5月8日付のOfficer Tatumが掲題の趣旨のことをいっていたが、その通りである。 アメリカでも日本でも「システムが悪い。政治が悪い。自分のせいではない」という風潮。 アメリカでは「systematic racismだ!」と左翼やCNNや騒いでいる。 黒人が大統領…

(書評) ぜんぶ、すてれば by 中野善壽

図書館で2か月待ちの人気本。 メディア露出が少ない経営者のおじさんの模様。 ざっと30分ぐらいで斜め読みできる経営書でしたが、以下が一番印象的。 「形あるものは残さない。形ないものをどれだけ残せるか」 このかたは必要な生活費以外はすべて寄付してい…

立命館APUでの講義の感想。「中国人学生のエネルギーは圧巻」

もう10年以上も昔だが、立命館APU大学でビジネス科目のクラスを担当。 自分の経験に基づく「国際ビジネスの戦略やM&Aの活用」を講義し、グループ討議と生徒との質疑応答を実施する流れ。 ひとしきり講義が終わって、学生たちを班に分けて、グループ討議を実…

メルカリで中古本を売るのが癖になりそう!

「新書を綺麗に読んで、メルカリで売っている」という同僚の話を聞いた。 そのとき「自腹で本を買ったのに線を引けないのはいやだ」と思った。 が、私も数回メルカリ販売を経験し「よい!」という結論に至った。 例えば以下の場合。 1) この新書はおもしろそ…

ニューヨークで黒人女性が酔っ払い運転で警察官を殺した事件

黒人女性が泥酔+マリファナを吸いながら運転し、高速で取り締まりをしていた警察官をはねて、殺しました。 このニュースはFOX以外で取り上げられてません。 もちろん日本のnewsでもまったく報道なし。 なぜか? 殺人をした女が黒人だからか? 殺された警察…