のんびりキャリア

転職、英語、MBA留学、政治、時事ネタ、文化、紳士靴についての思い(つき)

Leadershipは「とったもん勝ち」

これは私の新卒時に入社した「昭和的な」会社での、先輩のひとことでした。

 

この先輩は社内での改革を起こすような「いけいけ」の先輩で、肩書のない若さでも役員に直接提言するようなすごいヒトでした。

 

その先輩と同時にLos Angeles駐在になって、よく食事しました。

 

その際に「Leadershipはとったもん勝ちだよね」という言葉が印象的でした。

 

そうなんです、サラリーマン社会に慣れてしまうと「自分は事業部の人間ではない。自分は役職がない。自分はあまりこの業界を知らない。責任者でない」など、「やらなくていい言い訳」はいくらでもあります。ですが、リーダーシップとはそんな言い訳をすべて捨てて「現状を打破するために行動をとる。とらせる」ことですね。

 

自分がへこたれそうなとき、この言葉を思い出します。