のんびりキャリア

転職、英語、MBA留学、政治、時事ネタ、文化、紳士靴についての思い(つき)

英語ネタ Advices come in two-fold

おっさんになると上記の言葉が身に染みます。

若手へのアドバイスでもつい「おやじっぽく」2種類のウンチクを垂れてしまいます。

若かりし頃は「どっちなんだよ」と心の中でつっこんだもの。

 

例えば:

 

仕事はスピードがすべて。量が質に転換するんだ!

vs

上司の期待値を超えるんだ。「こいつ、ここまでやるのか。。。」と思われろ!

 

自分が社長になったつもりで書類を緻密に作成しないと!

vs

完璧にしようと思ってたら終わらない。適度の完成度で見切りをつけろ。

 

番外編として、自分の子供に対して:

 

人間は取り柄がないとだめ。得意科目を伸ばせ。芸は身を救うぞ!

vs

若いころから可能性を狭めるな。なんでも好奇心をもって勉強せい!

 

ということで、最後は若手だろうと子供だろうと「自分の哲学」と「自分のoptimal balance」を見つけるしかないです!