のんびりキャリア

転職、英語、MBA留学、政治、時事ネタ、文化、紳士靴についての思い(つき)

(書評) 脱マウス最速仕事術

(著者) 森新

(出版) ダイヤモンド社

(点数) ★★★☆☆

 

私はビジネススクール入学時のオリエンショーンで、エクセル教室の兄ちゃんから「マウスは捨てろ!」と言われて以来、エクセルのショートカットの研究を細々と継続。

 

その中で、この本のKindle立ち読み版での以下「イントロ問題」をやったところ、57秒だったので「より早くなる技を身に着けられるか」と期待して購入。

 

(イントロ問題)
九九の掛け算の表をエクセルでどれだけ早く作成できるか?
著者の経験だと大抵「30秒から12分」のレンジがある。

 

(結論)
1) 57秒を短縮する技は身につかず。
2) 中古でよい。

 

(残念な点)
1) 筆者のこだわりのあまりか、「説明文」が冗長。
私も含め「実務ですぐに役立てたい」という人が多いだろうから、「このショートカットはこの効果」という簡単な説明がベター。
→ただ、本書内で著者も「単なるショートカット集ではだめ」と述べており、こだわりある模様。
2) 説明文の中に「これはパワーポイントやワードで使える」という最も重要な部分が”埋まっている”ので、それを見逃すと「エクセルでトライしてみよう!」と勘違いする。つまり「どのアプリで使えるのか」を文中から探さないといけない。パッと見て「どのアプリで使えるのか」をわかるようにすべし。

 

地元本屋でも売り切れており、手に取って読めなかったので思い切って購入したが、実物を手に取っていたら購入していなかった。ただ、3点ほど新発見があったので「これでよし」とします!(そのひとつが、単語を範囲指定して、CTRL + F7で「辞書登録」。これは使えそう)