のんびりキャリア

転職、英語、MBA留学、政治、時事ネタ、文化、紳士靴についての思い(つき)

「自分の意見をもつ」ことと「すぐに上司に相談する」ことの難しいバランス

私の性格上「常に自分の意見をもつ」ことを信条としている。

 

故に「困ったらすぐに上司に相談」することは躊躇するし、そうできる人が羨ましい。

 

もしかしたら「自分の意見がなくとも、上司に相談できたほうが効率的か」とも思う。

 

「自分の意見はない!と白状できるぐらいの潔さもleadershipのひとつ」かもしれない。

そういいながら、貧乏性な自分は「仮に自分が社長だったら答えを出さなければいけないんだから、常に社長になったつもりで自分なりの回答が必要でしょ」と考えてしまい、また負のループに入る。

 

いずれにせよ「あまり悩まないこと」。これが結論!