のんびりキャリア

転職、英語、MBA留学、政治、時事ネタ、文化、紳士靴についての思い(つき)

英語ネタ Herd mentality

Herdは”群衆”で、Herd mentalityとは「群衆心理」というか、日本人にはおなじみの「周りとの比較を意識すること」である。

 

つまり「MBAをとったんだから、周りと同じように高給な仕事につかないと」という考え方です。

 

何を隠そう、私もなんとなく「このherd mentalityで、外資系に転職して失敗」しました。

 

そこで「自分のやりたいこと」に気づき、いまは日系メーカで自分のやりたいことをやってます。給与は下がりましたが「自分に正直に生きる」ほど、恵まれたことはないです。

 

「オラオラ外資」で厳しいときを過ごしましたが、そこで以下を実感しました。

 

What doesn't kill you makes you stronger.