のんびりキャリア

転職、英語、MBA留学、政治、時事ネタ、文化、紳士靴についての思い(つき)

40歳過ぎでの転職と失敗

40歳を過ぎての初転職で失敗しました。

 

理由は、「転職が目的となってしまい、冷静な分析せず」なるも、細分化すると以下。

1) 「企業カルチャー」の分析を怠った。

2)  その仕事が本当にやりたいのか?が見えていなかった。

 

上記2)は「当たり前」ですが、転職時には「まあ大丈夫。楽しめるはず」と無理やり自分に言い聞かせてました。

 

上記1)は重要。

B2BとB2C、日系と外資系、「同じ大企業」でも”のんびり企業”と”方向転換をよくする企業”、等々で全然違います。

 

その後、約2年で再転職し、現在は「企業カルチャーのあった会社でやりたい仕事」をしてます。

 

転職する際には以下の「失敗してもなんとかなる理由」を想定してましたが、まさしくそれらを活用して、「再転職」に漕ぎつけました。

a) 給与はあがる。再転職で給与ダウンでも「元の給与よりが上がる」だろう。

b) 新しい仕事は「初挑戦」のリスクがあるが、「他分野に応用が利く」仕事である。

 

ということで、いつものkeywordです。

 

What doesn't kill you makes you stronger.