のんびりキャリア

転職、英語、MBA留学、政治、時事ネタ、文化、紳士靴についての思い(つき)

映画とMBA留学ネタ St Elmo's Fire

1986年に制作されたSt Elmo's Fireという映画が大好きです。

 

これはWashington DCにあるGeorgetown大学生の「卒業後」を描く物語。

DCの大人っぽい雰囲気とDavid Fosterの爽やかな音楽のコントラストが最高。

 

私のMBA時代の唯一の自慢は、このSt Elmo's Fireの舞台となった飲み屋で「接待してもらったこと」ことです!!

 

場所はGeorgetown大学の裏のThe Tombsという飲み屋

 

私がGeorgetown大学MBAの面談を受けた際に、「私はSt Elmo's Fireの大ファン。中学の頃から”アメリカの大学にいくならGeorgetown”と決めていた。ここで国際派ビジネスマンになることが夢!!」と大演説。

 

Admissionの偉いおばさんが「よし、待て」と在校生に電話。

在校生のお兄ちゃんに「こいつをThe Tombsに連れて行って食事して」という展開。

 

MBA受験で「Business Schoolに接待してもらった」ことと「場所はSt Elmost Fireの舞台」は「唯一の自慢」です。

 

しかし、私は転職面談でもMBA面談でも、「IQでなく愛嬌で勝負」の人生。

 

Go Georgetown!!!