のんびりキャリア

転職、英語、MBA留学、政治、時事ネタ、文化、紳士靴についての思い(つき)

会社に知人を紹介したら「紹介料20万円」がもらえるか?

私の前の会社(2社目)では、「知人が入社して数か月たったら約20万円」がもらえました。

新卒時に入社した1社目は「昭和企業」ゆえ、そういった制度は当然「皆無」で、この「20万円もらえる」制度はカルチャーショックでした。

ですが、その会社は「どんどんキャリア採用するが、どんどん辞める傾向」があり、私もその一人でした。尚、そのやめた会社で仲良くなった人は2年弱で辞めましたが、彼が前にいたIT企業の”R天”も「紹介料がもらえた」と。

 

今の会社(3社目)も「おっとり昭和系」ゆえ当然「なし」です。

 

自分の性格上も会社のカルチャー上も「紹介料がないほうがいい」と思います。

結局「カルチャーが先か」「制度が先か」とchicken & egg問題ですが、なんとなく「カルチャーが先かな」と思います。