のんびりキャリア

転職、英語、MBA留学、政治、時事ネタ、文化、紳士靴についての思い(つき)

退職時に不満をぶちまけるべきか?

Noです。

 

19年在籍した会社を辞めるとき、後輩、上司(!!)、人事(!!!!)から「会社が直すべき点を思いっきり会社に伝えてから辞めてほしい」と頼まれました。

 

私の回答は「No」で、「会社には感謝しかない。文句はない」。

 

以下がその理由で、後輩だけには1を伝えました。

 

1. 爽やかでない。 例えば、「この会社は検討ばかりで何も決めない」と指摘したとする。しかし「何も決めないのに、社員が安定した給与をもえらる」という長所もある。この長所と短所はcombinationでないのか? 片方の長所を存分に享受しておきながら、他方を「ドヤ顔で非難する」のは、爽やかでない。

 

2. 「戻る場所がない」ときには拾ってもらいたい!

 

 尚、私が辞めた半年後に上記の後輩も退職。

その際の私のアドバイスは「辞める会社と喧嘩しないほうがいいよ」でしたが、実際はどうなったか気になるところ😊