のんびりキャリア

転職、英語、MBA留学、政治、時事ネタ、文化、紳士靴についての思い(つき)

採用面談で他社の詳細を伝えるべきか?

私はYesです。

会社名、部署、進捗状況を伝えました。

私は採用面談というのは「お互いが正直に事実と思いを伝えたうえで、お互いを受け入れる儀式」と考えます。

 

ただ、入社した後に「自分は普通でないのかな?」と感じたのは、面接してもらった上司に「君は自信満々で、すべての情報を教えてくれたね」といわれた時。

 

事実は「同様業界の同様職種を受けている。転職も本気だし、その仕事がやりたいのも本気であることが伝えたいだけ」。

 

確かに、そう言われると、私の面談「する側」の経験からも「会社名や進捗をはっきりと説明される」ケースは少ない。新卒の場合は、「5人に2人」のイメージで、キャリア採用は「5人に約ゼロ人」です😊

 

「伝えない」というのはどういう心理と戦略からなのか?が不思議です。

 

「個人情報であり、私の勝手」という論理だとすれば、「感情的」には分かりますが、むしろ、そこは「勘定的に」考えるべき。

つまり、「伝えることで失うことと得ることとのバランス勘定」。

私は「プラスのほうが多い」と考えます。