のんびりキャリア

転職、英語、MBA留学、政治、時事ネタ、文化、紳士靴についての思い(つき)

採用面談の過程で提出した「事業計画レポート」

キャリア採用の一次面談で、気に入ってもらえたのだと思いますが、同時に「こいつはどこまで本気かを確かめたい」と思われたのかもしれません。

 

「当社の新技術についての事業計画を10枚ほどのpowerpointで1週間ぐらいでまとめてほしい」との依頼を受けました。

 

1次面談でも「どうやった事業を立ち上げるべきか」の質問があり、タジタジの回答でしたので、「持ち帰り試験で助けてやるか」という気持ちもあったのか。

 

いずれにせよ、「ぜひこの会社でこの技術を立ちあげたい」と思っていたので、以下を整理しました。

 

1) パートナーは誰と組むべきか。

2) どういった実証実験をすべきか? 前職での経験。

3) 実証後のcommercial phaseではどういったビジネスモデルとすべきか?

4) どこの国を狙うべきか?

5) 事業をやるうえでのリスク分析

 

提出後、2週間~3週間後ぐらいに「役員面談」に招聘されました。

 

面談であれだけのレポートを提出したのは、後にも先にもこの会社だけ。

こういうこともあるのか!と思いました。