のんびりキャリア

転職、英語、MBA留学、政治、時事ネタ、文化、紳士靴についての思い(つき)

採用面談で「目で嘘をつく」ことができるか?

キャリア面談に同席する機会がありました。コロナの影響もあり、remote面談。

 

私は事業会社にいるので「口だけのヒトは困る」という大前提があり、よく質問するのが「自分が無駄だと思っても、上司から指示を受けた仕事をどうするか」という点。

 

これには「正しい回答」はありません。

 

今回の面談者は「必要であればする」といった玉虫色の回答をしたので、私は「回答としては、まあそんなもんかな。」と思ってました。

 

すると、面談後の社内wrap-up会議で、人事担当者が「あの回答をするとき、面談者は目をつぶって一生懸命に答えてました。あれは本心でないでしょう」と。

これには「さすが人事」と感心。たしかにそんな感じでしたが、自分ではその瞬間に「相手の心理分析」まではできず。相手の口からでる言葉に集中してました。

 

ということで、面談をする際には以下を注意すべし。

1) 相手の目を見て嘘をつく練習をすること。

2) 嘘はいわないこと。