のんびりキャリア

転職、英語、MBA留学、政治、時事ネタ、文化、紳士靴についての思い(つき)

「それは私の仕事ではありません」の一言。

これが自分はいえないんです。

 

よく言えば「なんにでもownership(当事者意識)がある」ですが、悪く言うと「仕事を抱え込んでしまうダメな奴」とも解釈できます。両方とも当たってます😊

 

私のような事務系の仕事だと「すべてがビジネスに関連する仕事」なので、「すべてが自分の仕事だろ」という意識を大事にしてます。

 

一橋大学ICSの楠木教授も「ビジネスをやるということは、すべてのことを担当することだ。境界線なんてないぜ!」的なことを書かれおり、少し慰められました。

 

自分が事業を始めたら、社長だからといって「それは自分の仕事ではありません」では済まないだろう。サラリーマンであっても「これは自分の事業だ」という意識が必要。私はそうやって自分に言い聞かせてます。

  

でも、「それは私の仕事ではありません」と慇懃無礼に言い切れるヒトがうらやましいです・・・やっぱ、そうでもないかな😊