のんびりキャリア

転職、英語、MBA留学、政治、時事ネタ、文化、紳士靴についての思い(つき)

面談で希望年収をどう伝えるべきか?

 「本音で簡潔に話す」べき。「現状+100万円を希望」ならそういうべき。

 

(自分がキャリア面談を受けた経験より)

「現在600万円。それ以上を希望しますが、500でも考えます」

この気持は理解できるし、自分もそう回答したことがあります。

ですが「では当社も頑張って550で提示します」となった場合、「交渉で給与アップ」は望めません。

私がそうでした。「規模の小さい会社なので、”現状維持”は無理かな」と余計な遠慮をした結果、上記ケースに陥り「転職リスクはとれない」と辞退。

合理的に考えたら「規模ダウン→リスクアップ→給与アップでないとバランス合わず」です。であれば「希望700といえよ!」と反省。

 

(採用する立場から)

希望給与レベルが上記例のように「曖昧」だと、「結局、成立せず」の可能性が高い。また、「この人は転職ありき?  自分に自信がないの?  現年収を”盛っている”のか?」等々と余計な妄想をします。

 

ということで「高ければ高いほうがよいですが」という枕詞は不要で「最低でも現状維持」や「+100」と一言で言い切るべき

 

これは”easier said than done”ですので、本番前には鏡の前で練習しましょう!

 

(番外編)現年収を質問したところ「今は言いたくありません」という回答をした人がいました。「開示するか否かは個人の自由」ですが、私の本音としては「なんで転職活動してんの?」。面白い経験でした:)