のんびりキャリア

転職、英語、MBA留学、政治、時事ネタ、文化、紳士靴についての思い(つき)

採用面談でEthical Dilemmaを質問されたことあるか?

私が採用面談をする際、「応募者のキャラが知りたい」と思ったときに聞く質問。

 

私のEthical Dilemmaは以下。

 

(いつか?) 私が35才ぐらいのとき。

 

(どんな状況?)担当していた買収案件を失敗したとき。担当役員が買収を決めきれず、常に「相手に追加でこれをきけ」とか「追加でこういった調査をしろ」と指示が下りてきていた。その結果、この会社は「永遠に成立しないので、他の会社に買収してもらおう」となり、競合が買収。

 

(どんな局面?)買収を失敗した当社では、担当役員がチームを集めて反省会。ただし、「反省会」は形だけであり、実際は「悪いのは相手だった。相手に騙された」というふうに全員で口裏を合わせる目的。ただし、若い私はそんな空気が読めず。

役員が5人のメンバーに順番に「これは相手が悪いんだよな」と質問を開始。もちろん、最初の4人は「はい、悪いのは相手。我々は騙された」と回答。最も若手だった私のところに順番がきたとき、私は「悪いのは当社。先方は常に我々が買収できるように情報をくれていた。当社が決めきれずに、逆に質問を増やしてことで相手が待ちきれなくかった」と回答。担当役員のこわばった表情が忘れられない。

会議が終わった時、その担当役員の直属の部下が「裏切ったな」と私に言い捨てた。

 

今日のひとこと:

Who are you when things go sideways?