のんびりキャリア

転職、英語、MBA留学、政治、時事ネタ、文化、紳士靴についての思い(つき)

転職エージェントを使うか?

万が一「転職したい」となったら、私は使います。

 

理由:

1) お金や「面談直後の先方の本音」など「質問しにくいこと」を企業に聞ける。

2) 自分と会社の「バランス」についてのエージェントの意見が聞ける。

 

上記2)について、私の経験を紹介します。

 

(実体験)

第1希望企業との役員面談の結果「不合格」を受けて、エージェントと以下対話。

 

(エージェント)  企業がいうには「長くいてもらえるかが不安。あなたが優秀すぎる」。

 

(わたし) 「優秀すぎる」が「建前でなく本音」なら再考願う。私は前回の転職失敗を得て、定年までこの会社でこの仕事がしたい!と思って応募。

 

その結果「よし分かった。では似たポストがあるのでそこに挑戦願う」となった。

 

この対話の中でエージェントから「自分(エージェント)としても”あなたはこの会社では物足りなくなるかな”という心配は理解できる。あなたの話し方や”ストレート差”より、そういうキャラかも」と教えてくれました。ちょっと驚きました。

 

この「第三者のプロとしての意見」は自分ひとりで企業と直面してたら絶対に触れることのないものでした。